20130701

NHK『すてきにハンドメイド2013年6月号~キャシー中島さんの花言葉で楽しむキルト』から

NHK『すてきにハンドメイド2013年6月号~キャシー中島さんの花言葉で楽しむキルト~から、見本のアンスリウムを作りました。

Fabric:ルシアン,キャシーマム,国産むら染め,USAプリント
Design:キャシー中島
Pattern:Applique
Source:NHKすてきにハンドメイド2013/6




twitterでフォロワーさんの作品を見てとても素敵だったので発作的に(!)
リンク先の「試し読み」をクリックすると見本を見ることができます。
それで…お気づきでしょうか…
左右が逆になっていることに^^;;
実物大型紙を写して切り抜きフリーザーペーパーにうつす際に、裏返しにするのを忘れてしまいました。
生地にアイロンで貼り付けるときに気づきましたが、すっかり切り抜き終えていたのでそのまま続行しました。
初歩的なミスです…めんぼくない…

アップリケは前回チューリップのクッションを作った時より進歩したように思います。
鋭角を作ることもできました。
反省点としては

  • まずは転写ミス。
  • むら染め生地を配色する際には光の当たる方向を意識した方がよい。
  • このような絵画的なデザインのときには、型紙にとらわれすぎず自由な線を意識した方がよい。

これは教室の課題ではないので先生に見ていただくかどうかわかりません。
国際キルトフェスティバルに送ると展示していただけるらしいですが、さてどうしましょう。
一日かがりでしたが、作業の過程が楽しかったのはもちろん、「作ってみたい」と思った時に、家にある材料で調達できるってなんて楽しいことだろうと思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿