20130702

APPLE TREE 途中経過

アップルツリーのタペストリーに着手しました。
このパターンは高等科で習ったBLAZING STARブレイジングスターの応用という感じです。

Fabric:国産プリント,USAコットン
Pattern:BLAZING STAR
あの時はとても難しくて何度も縫い直し苦労しました…
布地を縫い合わせる際には片方を縦目に取らないとゆがみが出やすいのだそうです。
なので、同じ大きさの平行四辺形のピースですが、布を裁つ方向は異なっているわけです。
そして、ピースワークする前にできるだけ縦目同士にならないように配置をする必要があります。
生地のデザインを優先させることもあるそうで絶対でないそうですが、基本的には。
それで頭がこんがらがってしまって^^;;

でも今回は、難なく進めることができています。
角と角もきっちり合っています今のところ(わらい)
二度目なら進歩しているのは当たり前ですが、これまでに別のパターンで苦労してきたことが気づかないうちに力になっているんじゃないのでしょうか。

Fabric:国産プリント,USAコットン、エイティスクエア
Pattern:APPLE TREE
画像手前に写ってるのが方眼紙に書き込んだ設計図です。
矢印が縦目の線です。
もう少しきれいに書き込めばいいんですけど、公開するつもりでなかったので^^;;


0 件のコメント:

コメントを投稿